よくあるご質問 詳細

1 - (1). 自治体への登録・許可

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Q.
自治体の登録・許可更新手続きを忘れた(有効期間内に行わなかった)場合はどうすればよいか。

A.
今後業務を続ける場合は、自治体にて新規手続きが必要となります。

また、自動車リサイクルシステムへも新規での登録手続きが必要となります。
最新の事業者、事業所情報にて新規申込みを行ってください。
また、解体・破砕業者の方で、自再協やチームと契約を締結されている場合は、契約先に別途ご連絡ください。
引取業者の方で、登録口座に変更がない場合、口座設定は不要です。
登録申込書の余白に「口座変更なし」と記入し、ご提出ください。
なお、口座に変更がある場合は、改めて口座設定が必要となります。

※ゆうちょ銀行の口座を利用されている場合は、事前にゆうちょ銀行の窓口にて「自動払込利用申込書」の審査が必要となります。
 ゆうちょ銀行の窓口にて「自動払込利用申込書」を入手し、必要事項を記入のうえ、ゆうちょ銀行の窓口に提出してきてください。
 詳細はこちらの引取工程の欄をご覧ください。払込先情報が必要となりますので記入例を必ずご確認ください。

※JCBの登録をされている場合は、自動車リサイクルコンタクトセンターに電話をかけ、「口座情報記入用紙」を請求してください。

なお、今後業務を続けない場合は、自動車リサイクルコンタクトセンターに電話をかけ、「廃業・閉鎖申込書」を請求してください。

<お問合せ先> 
 自動車リサイクルコンタクトセンター
 電話番号:050-3786-7755
 受付時間:9:00~18:00(土日祝日・年末年始等を除く)

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